母の日におすすめの北海道お取り寄せスイーツ30選

母の日におすすめの北海道お取り寄せスイーツ30選

母の日におすすめ北海道の人気スイーツ

母の日の贈り物におすすめの北海道の人気スイーツ30選を紹介。日頃お世話になっているお母さんに感謝の気持ちと一緒に北海道スイーツのプレゼントはいかがでしょうか?

1.無添加甘納豆の詰合せ


 

もっちりなめらかな食感が生み出す天然の豆スイーツ!ここ函館市で唯一、甘納豆を専門で作っている石黒商店。25年以上甘納豆専門店として変わらない美味しさを届けているお店です。食べた瞬間すぐわかります、その「もっちりとした食感」と「控えめな甘さ」。それが 石黒商店の美味しさのこだわりなのです。もっちりした食感を保つために水分を多く含み、甘さも極力控えています。一つ、また一つとついつい手が伸びてしまいます

▼商品はこちら

石黒商店無添加甘納豆詰合せ」

2.函館チーズオムレットの元祖メルチーズ


北海道で一番最初に誕生した、ひとくちサイズのスフレチーズケーキ「メルチーズ」。クリームチーズのコクを閉じ込めた【プティ・メルヴィーユ】自慢の一品です。ひとくちサイズの上品なチーズケーキ「メルチーズ」。お口の中でふわりとほどけ、まろやかな甘みとほのかな酸味が絶妙なハーモニーを奏でます。とろけるような食感と、さっぱりとした本物の味わいがクセになる、北海道のお土産としても喜ばれる一品です。スフレタイプならではのお口の中でふわりとほどける軽い食感と、世界が認めた本物の味わいをぜひご堪能ください。

▼商品はこちら

プティ・メルヴィーユ「メルチーズ」

 

3.生クリーム大福 わたもち


テレビでも放送され話題の函館「菓子処 菓々子」菓々子の中でも大人気なのが ”ふわっ”とした食感に中から出てくる”とろっ”っとした生クリームが口の中全体を幸せいっぱいにしてくれる「わたもち」なんです!!口の中であんこと生クリーム!この二つが一つになって溶けていきます。北海道十勝産の小豆で作るあんこは甘すぎず上品な味。柔らかいお餅が味を締めてくれます。

▼商品はこちら

菓子処 菓々子「わたもち」

4.はこだて恋苺ロール


温泉熱を使用して栽培した糖度16度以上の希少ないちご「はこだて恋いちご」を使用したロールケーキ。太陽をしっかり浴びて赤くなった果実だけを使用しています。いちごが香るふんわり柔らかい生地にはヨーグルト風味のクリームを合わせ、芯には果実感のあるいちごのジュレを巻き込みました。ジュレを入れることでタネのつぶつぶ感もアクセントとして楽しめます。ひとくち食べれば口いっぱいに甘酸っぱいいちごが香り、生地とクリームがほどける絶妙な一体感が味わえます。普段のティータイムにはもちろん、特別な日のデザートとしても喜ばれるケーキです。

▼商品はこちら

パティスリー ジョリ・クレール「はこだて恋苺ロール」

5.ひらかわ牧場のアイス


搾りたての新鮮なミルクを使用しミルク本来の優しい甘さが感じられる、濃厚なミルク感と滑らかさが特徴です。バニラはミルクベースに卵黄、バニラを加えバニラの華やかな香りと、濃厚なコクのある味わいが特徴です。チョコレートはチョコレートの濃厚な甘みと、ほろ苦さを生かした深い味わいです。 キャラメルクランチはキャラメルの甘さとほのかな苦みが深い味わい。砕いたキャラメル粒の食感がアクセントです。

▼商品はこちら

ひらかわ牧場「4種類のアイス詰め合わせ」

6.ロマネスク


函館市民の80%以上の方が知っていて、2人に1人は食べたことがある、函館の真ご当地お菓子のパイ饅頭です。(※Twitterアンケート950人に調査しました。はこだて柳屋調べ)『こしあん』『焼チーズ』『林檎パイ』『ホワイト』の4種類のパイ饅頭の味をお楽しみいただけます。

▼商品はこちら

はこだて柳屋「ロマネスク函館あそーと12枚入」

7.はこだて雪んこ


北海道厚沢部町産の「さつまいも」と函館産の「牛乳」を使った濃厚でなめらかなスイートポテトと甘さ控えめな「生クリーム」をふわふわもちもちの「求肥」で包んだ洋風大福。自然の恵みと職人の手がつくりあげる、雪のようにとろけるスイーツ。手作りにこだわっているので包餡機などは使用しません。食べ方は半解凍で食べるのがオススメ。第59回函館圏土産品推奨会 最高賞受賞、第28回全国菓子大博覧会 優秀金菓賞 など受賞歴有。

▼商品はこちら

カドウフーズ「はこだて雪んこ」

8.ガトーショコラ饅頭


北海道産小豆を100%使用した自家製餡と、ベルギー産チョコレートを使用した華やかなチョコレートの香りとこしあんの上品な甘さが美味しさを奏でるゆめやオリジナルの、和創スイーツ。

▼商品はこちら

菓匠ゆめや「ガトーショコラ饅頭」

9.孝行餅


孝行餅は創業当時から85年以上にわたり木古内の地で人々に愛されてきた同店の伝統商品です。これらの商品は木古内に伝わる物語「木古内の坊」に由来します。実在した川股友吉という親孝行で知られ、人々に可愛がられていた人物にちなみ、「地域に根ざしたお菓子をつくりたい」という思いを込めて作られました。「孝行餅」は地元木古内町のお土産品として根強い人気を誇っています。

▼商品はこちら

木古内の坊 末廣庵 「孝行餅 」

10.ドン・デ・マカロニ(シュガーバター) 


乾燥マカロニを専用の圧力釜に入れて調理しサクサクにしました。膨張したマカロニに砂糖やバターなどで味付けた新食感スイーツ。サクサクとした独特の食感はドンデマカロニだけの美味しさです。

▼商品はこちら

やごし本舗「ドン・デ・マカロニ(シュガーバター)」

11.風土火水のオーガニックパン&チーズ


いろんなパンを少しづつ食べたい方や初めて風土火水のパンをご購入される方にお勧めのパンBOXです。オーガニックチーズ「モム」は、バイオダイナミックファームトカプチで放草主体のグラスフェッドで育てられたブラウンスイス牛の生乳でつくられた稀少なチーズです。

▼商品はこちら

風土火水「オーガニックパン&チーズBOX」

12.ドリンクヨーグルト


北海道ニセコ町の高橋牧場の牧場直送の飲むヨーグルトです。高橋牧場の牛が食べる牧草は土作りからこだわった良質な牧草です。牧場で搾りたての牛乳を使って作るヨーグルトは甘さの中にヨーグルトがもつ酸味がしっかりと残りバランスが取れた飲み心地です。甘すぎないのでスッキリとした味わいが特徴のヨーグルトに仕上がっています。

▼商品はこちら

八雲チーズ工房「ドリンクヨーグルト」

13.やくもっちいもなか


くら屋菓子舗の「やくもっちぃもなか(粒あん&生クリーム)」自家製の粒あんと生クリームを八雲産もち米「風の子もち」100%で作った香ばしい最中の皮で包みました。最中のサクサク食感と粒あん、生クリームが絡み合う抜群の相性の良さ。冷凍便で発送します。少し溶けた頃が食べごろです。冷凍庫から出して3~5分がまん!ひんやりトロッとしたアイスもなか。

▼商品はこちら

くら屋菓子舗「やくもっちぃもなか」

14.北斗の拳イチゴ味 いちご饅頭


北斗の拳と北斗市が奇跡のコラボ。函館市産の高糖度苺「はこだて恋苺」を織り込んだ皮と餡は、見た目鮮やかでほのかに苺香る饅頭に仕上がりました。

▼商品はこちら

和菓子舗 末廣軒「北斗の拳イチゴ味 いちご饅頭 」

15.北海道プレミアムどらやき


丁寧に焼き上げるふわふわ生地。大粒の小豆をしっかりと残しながら 食感の良く炊き上げるために、 砂糖蜜漬けにした小豆を漉し餡の中に少しづつ入れ ゆっくりと炊き上げる「粒あん」製法。 3日間かけて練り上げるひとひらこだわりの自家製餡です。餡が潰れないようにひとつひとつきヘラで丁寧に仕上げました。

▼商品はこちら

和創菓ひとひら「北海道プレミアムどらやき」

16.黒千石シフォンケーキ


乙部町のcafeキッチンのどかの人気デザート黒千石シフォンケーキ。おやつにも、食後のデザートにもおすすめ。たっぷりワンホールでのお届けします。黒千石大豆のきな粉を使ったシフォンケーキは、ふんわりとした食感にほんのり香る黒千石大豆の香ばしさが良いアクセントになります。

▼商品はこちら

キッチンcafe のどか「黒千石 シフォンケーキ」

17.ニセコ高橋牧場カップアイス


北海道ニセコ町の高橋牧場の牧場直送のカップアイスクリームです。ミルク・チョコ・抹茶の3種類を詰め合わせました。高橋牧場の牛が食べる牧草は土作りからこだわった良質な牧草です。牧場で搾りたての牛乳を使って作るアイスクリームはまるで牧場で食べるソフトクリームのような味わいで、新鮮な牛乳の味がそのままにカップアイスになりました。

▼商品はこちら

ニセコ高橋牧場「カップアイス」

18.グラス&ソルベ 焙じ茶 ロイヤルミルクティー 抹茶 白桃烏龍 )


じっくりと抽出したお茶を北海道産の生乳と生クリームに混ぜ合わせ、味わい深く、リッチな口溶けのアイスクリームに仕上げました。 人気のお茶をしっかりと感じるアイスクリームは、ルピシアだからこそ出来たスイーツ。定番4種各2個をセットにした「グラス&ソルベ 8個セット」は、北海道・ニセコの工房より全国に直送いたします。※密度が濃いため、固めのアイスクリームになっています。5〜10分常温に戻してからお召し上がりいただくのがおすすめです。

▼商品はこちら

ルピシアトレーディング「グラス&ソルベ」

19.もち×もちシュー


「冷凍してもおいしいシュークリーム」を追求したもちもち食感のシュークリームです。従来のサクサク食感のシューを冷凍商品にすると、解凍後に生地が湿気てしまう問題があり、試行錯誤の上に出来た商品が「もち×もちシュー」です。シュー生地は米粉を使用することで解凍後も水分を吸いすぎず、ふんわりもちもち。カスタードクリームは北海道産の生クリームをたっぷりと使用し、冷凍品だと思えないほど滑らかでコクのある自慢のクリームです。食べやすいサイズ感で、オイルの配合が控えめの軽い食べ応えのシュー生地に、しつこくない甘さのクリームを合わせることで年代問わず好まれる商品となっています。

▼商品はこちら

パティスリー ジョリ・クレール「もち×もちシュー」

20.果樹園のさくらんぼパイ


有機肥料のみの栽培で、こだわりさくらんぼをふんだんに使用したさくらんぼパイ。さくらんぼは元々の風味を残しつつ、より熟成させた味わいに仕上げました。さくらんぼのほんのりとした味わいとともに、口の中に入れたときにアーモンドと洋酒の風味を楽しめるパイに仕上げております当園自慢のさくらんぼとパイ生地の相性は抜群です。

▼商品はこちら

大橋さくらんぼ園「果樹園のさくらんぼパイ」

21.瀬棚ブリュレ


マウニーテイルの「瀬棚ブリュレ」はまさに王道の味。しかし、随所にこだわりが詰まっており「瀬棚ブリュレ」の一番の特徴はその食感にあります。せたな町のオーガニック牛乳と同じくせたな町の平飼い卵を使用しています。コクがありながらも雑味のないあっさりとした味がより口当たりの良さを引き立てプルプルでありながら滑らかな食感は作り上げています。

▼商品はこちら

マウニーテイル「瀬棚ブリュレ」 

22.かぼちゃプリン(生クリーム)


糖度の高い有機かぼちゃ「くりりん」を使用し、その素材が持つ自然な甘みを活かして作ったかぼちゃのプリンは、濃厚ながら甘すぎない味わいです。大人にも子どもにも愛されている「かぼちゃ」。その素材が持つ自然な甘みを活かして作っているプリンは、モンドセレクション金賞・国際高品質賞を6年連続受賞した、プティ・メルヴィーユ開店当初からの人気商品です。▼商品はこちら

プティ・メルヴィーユ「かぼちゃプリン(生クリーム) 」 

23.あわび最中


北海道松前町で創業67年の老舗菓子店 中村屋のあわび最中です。松前町名産のあわびをモチーフに形とった最中は餡の中には求肥が入っているので、あんこの甘味にしっとり感が加わり、柔らかい甘味が特徴です。地元松前町では長く町民に親しまれ続ける松前銘菓のあわび最中は、昭和40年の第16回全国菓子大博覧会で金賞を受賞し全国で高い評価を受けました。手土産や贈り物などのギフトとしてやお盆のお供え物として様々な場面で使用されています。半世紀以上に渡り愛され続けているあわび最中をご賞味ください。

▼商品はこちら

中村屋「あわび最中」 

24.ゆり最中


地元乙部町の特産「ゆり根」を最中にした乙部町を代表する銘菓です。ゆり根の上品な味わいが特徴です。餡に使われるゆり根は全て乙部産のゆり根を使用しています。富貴堂はそこから約 2 年長期低温熟成させてゆり根がもつ味を100%引き出してから使うという、素材の生かし方へのこだわりにも余念がありません。地元食材へのこだわりとその素材の良さを引き出した状態で使用することこそがゆり最中」の美味しさの秘訣です。

▼商品はこちら

ゆり最中本舗 富貴堂「ゆり最中」

25.函館ラスク


北海道産小麦100%の食パンを使用した、こだわりのラスクです。ひとくちサイズで食べやすい大きさ。食パンならではの軽い口当たりは、小さなお子様からご年配の方にもオススメです.人気の上位6種類の厳選組み合わせセットです!!

▼商品はこちら

キングベーク「函館ラスク」

26.味噌プリン&味噌ラスク


地元食材100%の味噌造りへのこだわり.大豆は旧八雲地区から粒が大きく肉厚で、甘味も強く、味噌の原料として最適なものを使用し、米は旧熊石町相沼町区にあるの米作農家から協力してもらっています。そしてミネラル分が豊富な熊石地区の海洋深層水の塩を使用しています。服部醸造は地元食材100%で造るこだわりを持っているのです!2種類のプリン種には道南地区にある函館酪農公社の新鮮な函館牛乳と北海道産卵が使われており、贅沢なギフト詰め合わせです。

▼商品はこちら

服部醸造「味噌屋のスイーツ(味噌プリン・味噌ラスク)」

27.甘納豆 彩


函館の甘納豆専門店石黒商店。その中でも、人気なのが色々な甘納豆がミックスされた「彩」です。一度にいろんな味を楽しめるます。ご自宅でも、手土産でも喜ばれる、豆の味をしっかりと感じられるまさにスイーツと言える甘納豆です。

▼商品はこちら

石黒商店「甘納豆 彩」

28.箱館港福カタラーナ


函館牛乳をはじめとし、素材にこだわりぬいたカタラーナ、お店でひとつずづ手作りしています。35年振りに道南にできた酒蔵【箱館醸蔵】の酒粕や、昭和7年創業の十字屋珈琲店とのコラボカタラーナ。いずれも道南の魅力の詰まったカタラーナとなっております。

▼商品はこちら

魚まさ「箱館港福カタラーナ3種(箱館十字屋珈琲・函館牛乳・箱館醸蔵 郷宝酒かす) 」

29.豆乳函館しふぉん


豆乳函館しふぉんの「ふわっふわっ」食感は牛乳や卵黄を使わずに、豆乳を使ってい作るから生み出せます。さらには、膨張剤も防腐剤も使用していません。素材にもこだわり北海道産の大豆と小麦を使用しており、大豆に関しては南幌町の大豆「とよまさり」にこだわっています。「とよまさり」はショ糖の含有率が高い大豆です。素材の良さ、大豆の甘さを引き出すようしており、甘くしすぎなくても、自然な甘味が引き立ちます。そして、焼き上げた後に、一度冷凍し、生地を寝かせることによって味が馴染んでより一層美味しくなります。

▼商品はこちら

函館おたふく堂「豆乳函館しふぉん」 

30.函館ショコラ


濃厚なチョコレートを使用し、厳選した生クリームを閉じ込めた、まったく新しい新感覚の生チョコです。お口の中でふたつの味かマッチして、深い味わいがハーモニーを描き出します

▼商品はこちら

昭和製菓「函館ショコラ 」


過去の記事 最新の記事