徹底的にこだわる職人魂|株式会社創造企画

徹底的にこだわる職人魂|株式会社創造企画

「ものづくり精神のお手本」

札幌、函館と寿司職人だった店主の齊藤さん。当時のご当地ラーメンの盛り上がりから、ラーメンに惹かれ営業終了後の厨房で1年近くラーメンのレシピ開発に取り組みます。そして大人気のラーメン屋「一文字」の立ち上げに関わった後に独立。「らーめん初代やしろ」をオープン。こだわるなら徹底的にこだわりたいという職人魂。餃子ひとつひとつ手包みにこだわり、求めている食材がないなら自分でつくればいいという思いから農場を立ち上げます。できるだけ新鮮なものを、そして安心安全を届けたいと考え、植える時期をずらしながら必要な量を収穫していくという、新鮮かつフードロスを少なくする仕組みを構築しました。

 

「ラーメン屋による6次産業化」

農業法人ヤシロファームではニンニクは青森由来のホワイト種、キャベツは寒玉系の歯触りの良い品種を選び、店舗のある北斗市の農地で栽培しています。
豚肉は北海道森町のブランドSPF豚「ひこま豚」と北海道知内町のニラ「北の華」を使用。また生産過程にもこだわっており、できるだけ新鮮なものを使用し、安定した品質を届けるため、店舗横に餃子餃子専門の工場を立ち上げます。皮に対して目一杯の餡を詰めることができ、あたたかみを演出する手包みにこだわって、餃子作り専門のスタッフが在籍しています。

株式会社創造企画のおすすめお取り寄せ商品

▼北海道のお取り寄せ商品はこちら

株式会社創造企画「初代ラーメン社 やしろの手作り餃子 (にんにく入り) 30個」

やしろの手作り餃子は北海道産の食材をたっぷりと使用しています。北海道森町のブランド豚「ひこま豚」、北海道知内町の「ニラ」、北海道産の「キャベツ」。これらを専門のスタッフが一つ一つ丁寧に手包みしています。粗目にカットしたキャベツのザクザクしょっかに加え、加熱したニラからは甘みが前面に押し出されており、肉汁あふれるジューシーさを実現。特注のもっちりとした厚めの皮と大きなサイズの餃子は食べ応えもあり、満足感も申し分ありません。にんにくが効いたガツン!とパンチのある味で、そのまま美味しくいただけます!


過去の記事