【2022年最新版】北海道の蟹!おすすめお取り寄せ かに・蟹加工品の厳選5選!

北海道の蟹!おすすめお取り寄せ かに・蟹加工品の10選!

北海道といえば蟹!毛蟹などの浜茹でだけではなく、美味しい蟹の加工品もたくさんあります!北海道で人気のお取り寄せ蟹製品をご堪能ください!

1.北海道の毛蟹


北海道八雲町の長谷川水産が誇る自信の逸品!最高水準の三特毛蟹「浜茹毛蟹」です。

身とカニ味噌がびっしりと詰まった毛蟹を厳選。長谷川水産の熟練の職人が、抜群の塩加減で茹で上げました。急速冷凍し、毛蟹の乾燥を防ぐために氷の膜をほどこしているので、茹で上げと変わらない、美味しい毛蟹をご堪能いただけます。化粧箱付で贈り物にも最適!一尾あたり450g前後の浜茹毛蟹を、1箱2尾入りでお届けします。

▼商品はこちら

ミノリ商事「北海道 浜茹毛蟹」

2.森町噴火湾の毛蟹!


6 月中旬から 7 月上旬まで期間限定の噴火湾の毛蟹漁。水揚げされた新 鮮な毛蟹はすぐに職人技と言える抜群の塩加減で浜茹でします。さらに急 速冷凍することで毛蟹の旨味をぎゅっと閉じ込めています。この時期に水 揚げされる噴火湾の毛蟹は若いく実入りが良いため蟹の風味と甘みを存 分に味わっていただけます。さらに濃厚な蟹味噌がたっぷり入っているの が噴火湾の毛蟹の特徴です。漁獲量も制限された数量が限られた噴火湾 の毛蟹を森町より直送でお届けします!

▼商品はこちら

森水産加工業共同組合 「噴火湾産 浜ゆで 毛蟹 400g×2」

 

3.長万部町が全国でその名を轟かせる「かなやのかにめし」


北海道長万部の味として人気の、かにめし本舗かなやの「かにめし」。カニ剥きは手作業で行い、大きな釜でじっくり時間をかけて炒るなど、伝統的な作り方で旨みの強いかにめしになっています。密に凝縮されたカニの旨味と風味、ご飯との絶妙な相性に箸が止まらなくなること間違いなし!本物の味と変わらないよう、通常販売時に使用する木製折をプラスチックに変えるなど、こだわり抜いた自慢の味をお楽しみいただけます。

▼商品はこちら

かなやの「かにめし」

4.つなぎを使わない本ズワイ蟹のかにみそ


山崎水産の「かにみそ」は添加物やつなぎを一切使用せず、本ズワイガニにこだわったかにみそと旨みを引き出すための少量の塩のみで作っています。「かにみそ」として売られている多くの製品にはとろみを持たせるために、食用でん粉をつなぎとして使用しています。なぜつなぎを使用するかというと、かにみそのみで作ってしまうと生産量が少なくなってしまうからです。同社では1日に原料となるかにみそを約50キロ使用し、製品となるのは約10~15キロ程度。職人がその日のかにみその状態に合わせて、ユルい状態から釜で約2時間かけて、ペースト状になるまで丁寧にゆっくり焼き上げていきます。つなぎを使わない濃厚で純な味わいの「かにみそ」は、通を唸らせる濃厚で複雑な味わいを楽しむことができます。

▼商品はこちら

ヤマセイ山崎水産「無添加 かにみそ」

5.丁寧な仕事が食卓を彩る毛蟹の甲羅盛り


甘く繊細な毛がにの身を、手を汚すことなく簡単にお召し上がりいただけます。毛がに1匹分以上の蟹身が余さず盛り付けられており、日本酒や焼酎のお供に最高の逸品です。毛がにの茹で上げには「献上昆布」として知られる道南産真昆布からとった天然だしを使い、上品なまろやかさを加味。他とは一味違う甲羅盛りに仕上がっています。蟹身を召し上がった後は、炙った甲羅に熱燗を注いで甲羅酒に。毛がには高級感もあり、贈答品にお遣いいただいてもお喜びいただけます。

▼商品はこちら

カネダイ荒木商店「道南献上真昆布を使った活茹で毛がにの甲羅盛 」


過去の記事 最新の記事