北海道北斗市を広めたい、その想いをスイーツに乗せて | パティスリー ジョリ・クレール

北海道北斗市を広めたい、その想いをスイーツに乗せて | パティスリー ジョリ・クレール

おすすめは「もちもちシュー」と「エクレア」

もともと卵や牛乳を発注の際に、意識せずとも北海道産の素材が集まっていました。そして実際に北海道物産展に出店した時に、道外の多くのお客様がいかに北海道産のものが支持されているかを再認識したという。それがきっかけで、それまで以上に北海道産の素材を意識して使用するようになりました。

その中でも、おすすめの商品は「もちもちシュー」と「エクレア」です。シュークリーム・エクレア共にもちもち食感を生み出すため、生地にクリームの水分を吸わせる時間を確保しています。オープン当初からこの作り方なんです。

実店舗販売と冷凍販売のシュークリームのカスタードの配合を変えました。従来のものだと冷凍すると水分が分離してしまっていたんですよね。そこで配合を変えたことで、解凍しても分離せずにトロっとしたクリームの食感を実現しました。

和菓子から洋菓子へ挑戦

和菓子を専門とする末廣軒(昭和8年創業)が展開する洋菓子として、始まったジョリクレール。末廣軒は和菓子を専門として扱ってましが、和菓子が冠婚葬祭定番の引き出物でなくなったり、子どもたちが洋菓子を好むようになりました。末廣軒でもケーキを扱っていたこともあり、洋菓子店としてジョリ・クレールを設立しました。

長くにわたり、地元のお客様に親しまれ、支持されてきたジョリクレール。地元への思いも強く、お菓子を通じて北斗市の名前を広めていきたいと専務の佐々木さんは話します。北海道新幹線やご当地キャラクラーずーしーほっきーなどとのコラボ商品も広く展開し北斗市の名前を全国へ広めるためにも商品開発にも力を入れています。

ジョリクレールのおすすめお取り寄せ商品

▼北海道のお取り寄せ商品はこちら

ジョリクレール「もち×もちエクレア」

パリパリしたチョコレートと、もちっとした生地の食感をお楽しみいただける一品。生地からあふれ出るカスタードクリームは、とろっとした食感で甘く、味わい深い。片手で食べることができるので、ぜひ気軽に手に取っていただきたい。


過去の記事 最新の記事