プティメルヴィーユ | 北海道のおすすめお取り寄せグルメ

プティメルヴィーユ | 北海道のおすすめお取り寄せグルメ

プティ・メルヴィーユとは

フランス語で「ささやかな感動」という意味を持つプティ・メルヴィーユは、職人が手作りで作り上げた上質なフランス菓子を手頃な価格で提供しています。ちょっとした瞬間や大切な日のお祝いなど、お客さんの生活に溶け込んだお菓子づくりをしたいという思いの通り、函館市に4店舗を構えるほど、函館市民の生活に根付いた人気の洋菓子店です。

使用している素材は地元北海道産の素材にこだわっています。自然卵やフレッシュバター、有機かぼちゃ、のびのびと育った牛の低温殺菌牛乳などをふんだんに使用しています。

地元では知らない人はいないほど人気な一口サイズのチーズスフレ「メルチーズ」は、函館を代表するお土産品として観光客からも人気を集めています。

プティ・メルヴィーユの特徴

もう一つの代表商品「かぼちゃのプリン」は開店当初から販売され、オーナーシェフの想いが詰まった商品です。

農家をルーツに持つオーナーシェフは、味は変わらないのに、大きさや形だけを理由に規格外とされてしまい、出荷されることがないかぼちゃを数多く見てきました。シェフはかぼちゃを有効活用して、無駄になるかぼちゃを減らしたいという思いを抱きます。こうして誕生したのが、プティ・メルヴィーユの「かぼちゃのプリン」です。

地元の生活に寄り添いながら、生産される素材に敬意を払いながら、お菓子作りに取り組むプティ・メルヴィーユは優しさが溢れる洋菓子店です。

プティ・メルヴィーユのおすすめ商品

①口の中でふわりとほどける一口スフレチーズケーキ | メルチーズ

メルチーズ プレーン

北海道産の濃厚な牛乳とバターを使用したひとくちサイズの上品なスフレチーズケーキです。口の中でほどけるような食感。クリームチーズのコクを最大限引き出しながらも、ナチュラルなさわやかさが感じられます。北海道のお土産としても喜ばれる一品です。濃厚な味わいは、ほんの少しレンジで温めたり、アイスクリームと一緒に食べるのもおすすめです。

②24度もの高糖度を誇るかぼちゃを職人がプリンに仕上げました | かぼちゃプリン(生クリーム)

かぼちゃプリン(生クリーム)

北海道・道南地方にあるみよい農園で作られる有機かぼちゃ「くりりん」は海のミネラルをたっぷり使った堆肥で栽培され、糖度が24度にまでなる、とっても甘いかぼちゃを使用。職人の手作業による丁寧な裏ごしと、生クリームによるデコレーション。かぼちゃ本来の甘さをお楽しみいただけます。

③かぼちゃ本来の味をたのしめるからアレンジが自由自在 | かぼちゃプリン(カラメル)

かぼちゃプリン(カラメル)

カラメルも同様に「くりりん」を使用。カラメルソースが別添えなので、プリンとして食べるだけではなく、アレンジを楽しむことができます。半分は半解凍状態でアイスのようにして、もう半分はあんこと混ぜ合わせたり、トーストの上にかぼちゃプリンを塗ってあんこを乗せる。あんことの相性が抜群なので、ぜひお試しください!


過去の記事 最新の記事