昭和24年創業、新しいアイディアで和菓子を発信|はこだて柳屋

昭和24年創業、新しいアイディアで和菓子を発信|はこだて柳屋

時代に合わせたお菓子作り

1949年8月創業された老舗菓子店、はこだて柳屋があります。柳屋という店名には「風に吹かれてもしなりながら倒れない柳のように、時代に合わせたお菓子作り』をしていきたいという思いが込められています。同社は「函太郎せんべい」を前身に、和菓子にとどまらず洋菓子の製造も行うお菓子屋として、函館市民に親しまれてきました。その証として、柳屋は本店に加えて函館市内のスーパーに10を超える店舗を構えいます。

これまで「いかようかん」や「ロマネスク函館」といった数々の代表作を生み出してきましたが、商品づくりの根底にひとつの思いを持っています。「函館に人が集まるきっかけになるお菓子をつくりたい」―そう話す専務取締役の若杉隆之さん。大学時代を札幌で過ごし、商品開発・イベント企画を行う会社で研さんを積み、その後、家業である同社を継承する決意で函館へ帰郷します。

和菓子に触れるきっかけを増やしたい

柳屋では出来たてのお菓子の美味しさを味わってもらいたいという思いで、創業より一貫して、保存料を使用しない菓子づくりを行なっています。そんな想いを表すひとつの企画を若杉さんが立ち上げます。本店にて毎週土曜日11時から行っている「焼きたてロマネスク」。昭和後期からの定番商品である「ロマネスク函館」は、北海道産のバターがたっぷり染み込んだ生地の中に、北海道産の小豆を使用したこしあんを絶妙なバランスで包んで焼き上げたパイ饅頭です。当商品の一番美味しい焼き立てを食べてもらいたいとこの企画がスタートしました。

また、函館旅行を良い思い出にしてもらいたいという思いから、人気キャラクターとのコラボも企画。和菓子業界全体を盛り上げたいという思いから、様々な角度から商品開発や企画に取り組んでます。

はこだて柳屋のおすすめお取り寄せ商品

▼北海道のお取り寄せ商品はこちら

はこだて柳屋「ロマネスク函館あそーと 12枚入り」

函館の真ご当地お菓子のパイ饅頭です。

定番の『こしあん』の他、白あんを包んだ生地の上に北海道産チーズをふんだんにまぶした『焼チーズ』、函館市の隣町である七飯町産のりんごわいんを使用した芳醇な香りが楽しめる林檎あんを包んだ『林檎パイ』、北海道の雪をイメージして白あんとホワイトチョコを絶妙に配合したミルキーな味わいの『ホワイト』の4種類。

函館の銘菓をぜひお楽しみください!


過去の記事 最新の記事