【2022年最新版】北海道のおすすめお取り寄せ海鮮グルメの30選!

【2022年最新版】北海道のおすすめお取り寄せ海鮮グルメの30選!

北海道のおすすめお取り寄せ海鮮グルメの30選!

北海道は食の宝庫。その中でも、海鮮グルメは絶対に外せないもの。北海道のお取り寄せ地元市場がすすめする海鮮グルメ30選として紹介します。松前漬け・塩辛・いくら・ウニ・干物・・・その他にも多数登場。

つくり手から直送する産直グルメをお楽しみください!

1.松前漬3種盛


「白造り数の子松前漬」「海鮮松前漬」「帆立松前漬」の三種の詰め合わせ。ご飯にも合い、お酒のおつまみとしても相性のいい松前漬けは、一度食べると手放せなくなるほど。北海道地元市場でもロングセラーの贈り物に喜ばれている松前漬け詰め話わせは一度お試しの価値あり!

▼商品はこちら

丸心「松前漬3種 」

2.いくら 醤油漬け


海で大きく育った鱒の腹子は、鮭いくらより小粒ですが、その甘みが強く濃厚な味です。皮が薄めなので、舌の上に皮が残りません。プチプチとした食感と溢れる旨味は、鮭いくらと引けを取らない美味しさです。油の乗った豪華な味をお楽しみください。通常500gパックでも提供でしたが、一度に食べきれないという消費者のニーズに合わせて小分けの110gパックでお届けします。豪快にご飯にのせて、いくらをご堪能ください。

▼商品はこちら

ミノリ商事「鱒いくら 」

3.北海道海鮮の王様!北海道 浜茹毛ガニ

北海道 浜茹毛ガニ

北海道八雲町の長谷川水産が誇る自信の逸品!最高水準の三特毛蟹「浜茹毛蟹」です。

身とカニ味噌がびっしりと詰まった毛蟹を厳選。長谷川水産の熟練の職人が、抜群の塩加減で茹で上げました。急速冷凍し、毛蟹の乾燥を防ぐために氷の膜をほどこしているので、茹で上げと変わらない、美味しい毛蟹をご堪能いただけます。化粧箱付で贈り物にも最適!一尾あたり450g前後の浜茹毛蟹を、1箱2尾入りでお届けします。

▼商品はこちら

北海道 浜茹毛ガニ

4.イカミミのコリコリ食感! 塩辛 飲兵衛

函館と言えばイカ塩辛。初夏から冬にかけて美味しいイカが獲れることで有名です。北海道函館市でいか塩辛や醤油漬など水産加工品をつくる丸心。コリッとした食感を出すためにイカ耳を使用し通常の塩辛よりも長く切られた食べ応えのある塩辛です。

丸心「イカミミ 塩辛 飲兵衛」

5.本マグロキムチ

マグロキムチは北海道松前産の本マグロを漬けにし、キムチのピリッとした辛味、そして菜の花のシャキシャキとした食感がくせになる逸品。

そのままもちろん、オススメは卵黄を乗せた本マグロキムチ丼。温かいご飯の上に本マグロキムチと卵黄と青ネギをトッピング。豪快にかきこみたくなる美味しさです。

上野屋「松前本マグロキムチ」

6.サーモンdeキムチ

口当たりや素材の食感を大切にしているという「サーモンdeキムチ」。手作業で角切りにしたサーモンを米糀と薄口の特製調味で一度熟成。その後、レンコン・人参・ごぼう・ニラなどの食材をベースにした特製キムチダレと合わせて漬け込んだ逸品。キムチのピリ辛とそれぞれの素材の旨味が程よくマッチした味わいは、ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも大活躍間違いない!

三栄水産工業「サーモンdeキムチ」 

7.漁師のいかめし

北海道産の真いかを、新鮮な状態でひとつひとつ手造りで作り上げたいか飯。保存方法も一般的には常温で保存できるレトルトパックですが、美味しさを保つために、包装後に急速冷凍をすることで地元で食べられているいか飯の味をそのままお届けします。

マーレ旭丸「漁師のいかめし

8.広尾産一夜干しセット


北海道広尾産で水揚げされた、真ほっけ、宗八かれい、なめたかれい、こまい、八角、真いか一夜干しの6品15尾入った一夜干しギフトセットです。北海道広尾町沖で水揚げされた魚は太平洋の豊富なプランクトンと十勝平野から流れる栄養満点の水のおかげで、非常に脂のりが良くおいしい魚がたくさん獲れます。その中でも干物にしたら最高に旨い、真ほっけ、宗八カレイ、なめたかれい、こまい、八角、真いかの一夜干しをギフトセット。

▼商品はこちら

鏑木水産株式会社「広尾産一夜干しセット」

9.函館波座シリーズ食べ比べ


昔ながらの塩辛の味わいが楽しめる「函館波座シリーズ」。塩辛の塩分濃度やイカわたの使用量、付け込み時間などがそれぞれが違う、食べ比べを楽しめる通好みのセットです。ライトな口当たりの「生造り」、塩辛を使ってアレンジ料理にチャレンジしてみたい時には「甘造り」、ワタ多めの濃いめの塩辛を楽しみたい人は「熟成塩辛」と食べる場面によって食べ比べしてお楽しみください。

▼商品はこちら

ユニフーズ「函館波座シリーズ食べ比べ」

10.人気の郷土料理!函館竹田の人気松前づくし

函館竹田食品でも不動の人気を誇る松前漬けを詰め合わせました。松前漬け数の子松前・松前漬・いかさし松前の三種類。バラエティに富んだ松前漬セットはお歳暮やお中元などのギフトにも、ご自宅用でも大変喜ばれている商品です。

株式会社竹田食品「函館竹田の人気松前づくし 」

11.雪たらこ


北海道鹿部町の一印高田水産は噴火湾の海産物にこだわり商品づくりをしています。自らの目で厳選した食材を毎朝仕入れ、市場からすぐ近くの工場で鮮度がいいまますぐに加工します。噴火湾の海産物がもつ素材そのものの美味しさを活かすために鮮度には一番気を使います。素材の味を最大限に引き出す味付けにこだわり、高田水産の代表商品のたらこをはじめ、どの商品が観光客や地元の人が集まる鹿部町の道の駅でも抜群の人気を誇ります。

▼商品はこちら

有限会社一印高田水産「雪たらこ 」

12.白造り松前漬 ほっき松前漬 松前漬 3種


函館近海で獲れたするめいかと、数の子、がごめ昆布を特選醤油で漬けこんだ、「数の子入り するめ松前漬」は三栄水産工業の数ある松前漬の中でも人気No.1。そこに白造り松前漬・ほっき松前漬を加えた詰め合わせ。

▼商品はこちら

三栄水産工業「白造り松前漬 ほっき松前漬 詰め合わせ 」

13.いか 塩辛 がんこおやじの目に涙


ガンコなオヤジでも思わず涙してしまうほどの辛さが久二野村水産の「がんこおやじの目に涙」最大の特徴。辛味だけではなく、その新鮮な素材があるから旨味も強い。なぜなら、久二野村水産は自社定置網で水揚げした原材料を使い、加工品を製造しているため、塩辛の原料のイカは前浜で秋に水揚げした、型が良く身も厚い鮮度の良い「真いか」を使用しているのです。

▼商品はこちら

久二野村水産「がんこおやじの目に涙 」

14.数の子ミックスチーズ和


北海道産ナチュラルチーズとパラパラにほぐした数の子を和えた北海道函館市ま印水産の「数の子ミックスチーズ和え」。数の子問屋の確かな目利きにより、厳選した数の子。プチプチとした数の子の食感とチーズのまろやかさバランスよく絡まり、数の子の塩味とチーズのコクがお酒によく合います。クラッカーなどに載せてピンチョスにしたり、トーストに載せて食べても美味。和風でも洋風でも相手を選ばない一品です。

▼商品はこちら

ま印水産「数の子ミックスチーズ和え 」

15.高級松前漬け 綺羅漬


高級数の子からホタテ、いくら、ズワイガニ、タコをふんだんに使用。ご飯の上に載せるだけで贅沢な海鮮丼に!北海道の贅沢な海の幸を口いっぱいに堪能できます。

▼商品はこちら

道水「高級松前漬け 綺羅漬」

16.知内町産 殻付 牡蠣 (冷凍)


冷凍なので年中楽しめる知内町の牡蠣。ガンガン焼きがオススメ!牡蠣養殖では珍しく湾内ではなく外海という波が高く潮が早い厳しい環境の中生育しています。外海での牡蠣養殖は湾内とは異なり、新鮮な海水が常に循環します。そのため、スッキリとしたクリアな味わいが知内産牡蠣の特徴です。元漁師の大将が確かな目利きで厳選した自身の牡蠣!

▼商品はこちら

居酒屋次郎「知内町産 殻付 牡蠣 (冷凍)」

17.ゆず風味いかさし


国産真いかを100%使用はるかのゆず風味いかさし。皮をむいた「いか」の胴部のみを使用し、ゆず果皮を加え、さっぱりとした味わいに仕上げています。ゆず果皮とはちみつを加えることにより、さわやかな香りと上品な甘味に仕上げている。

▼商品はこちら

はるか「ゆず風味いかさし」

18.生珍味3種盛


昔ながらのスタンダードなするめ松前、刺身で食せる程新鮮ないかを使った食べやすい味わいに仕立てたいか刺し松前漬、そこに函館の定番珍味塩辛を加えたソネ食品の盛り沢山の生珍味セットです。

▼商品はこちら

ソネ食品「ほっかいどう生珍味セット( するめ松前漬 いか刺し松前漬 いか塩辛)」

19.森町マルモフーズのいかめし


いかめしといえば北海道森町です!地元では、学校の給食に出てきたり、行事ごとなど家族が集まるときに各家庭でいかめしを作って家族で食べるくらい欠かせない食べ物なんです。小さい子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで大好きな「いかめし」!!マルモフーズのいかめしは「もち米」と「うるち米」の二種類が使われているのでご飯がもっちしており、下味のついているイカを更に鍋で煮込むので味が締まって美味しいんです!いかめし作り35年以上の歴史を持つマルモフーズから、一番美味しく簡単に調理できる逸品を全国の皆さまにお届けします!

▼商品はこちら

マルモフーズ「いかめし手づくりキッド」

20.オリーブオイル×塩辛!塩辛deアヒージョ

スペインの家庭料理アヒージョと函館の郷土料理塩辛が夢のコラボレーション。お好みの野菜やエビやイカなどの魚介類・キノコを入れてお召し上がりください。塩辛deアヒージョに使用しているのは小田島水産食品の木樽仕込みの塩辛。杉樽に仕込んだ塩辛を1週間毎日数回、6尺の樫の棒で攪拌して自然発酵を促し、熟成させまろやかで深みのある味を作り出したものです。「塩辛が桜色」なのは自然発酵によるもので着色料は一切使用しておりません。塩は赤穂のミネラル豊富な海水塩を使用し塩分は5%に抑えております。

小田島水産食品「塩辛deアヒージョ 」

21.とんびの新定番「味付けいかとんび」

北海道道南の福島町はスルメの産地として有名ですが、新しい珍味として注目を集めているのがヤマキュウ西川水産の「味付けいかとんび」クチバシがついた乾燥とんびはよく知られていますが、このとんびはその真逆の食感。コリコリとした食感は丁寧にクチバシを取り除くから感じることができる特別な食感です。地元出身のシェフと何度も試作を作り、社内で選ばれた厳選の4種類を商品化!定番の塩麹からピリ辛一味、カレー、パスタソースにもなるトマトなどバラエティに富んだラインナップが嬉しい。

ヤマキュウ西川水産「味付けいかとんび」

22.人気急上昇!リピーター続出の紅鮭親子ルイベ

皮や骨を取り除いた紅鮭の刺身を糀に漬けた石狩漬け。そこい贅沢にもいくらをトッピングした紅鮭の親子漬け。トロッとした鮭のルイベは北海道を代表する郷土料理です。サーモン紅鮭の脂が程よい濃厚さを出しながらもあっさりとした味付けとなっています。北海道ではおなじみのルイベ。刺身のような状態を冷凍した保存食であり、北海道では半解凍で食べるのが一般的です。北海道の郷土食をより身近に感じていただける逸品。珍味としてお酒のおつまみにもおかずとして温かいご飯にも相性は抜群です

株式会社誉食品「紅鮭親子ルイベ」

23.鹿部町の軽石干し


北海道の道南鹿部町は水産資源に恵まれた漁業の街です。軽石干しは駒ケ岳の軽石が多い地域である鹿部町の新しい名産品として2017年に完成しました。軽石干しの塩分は一般的な一夜干しの半分程度で低温で、じっくり干物にしていくので身は柔らかでふっくらし、魚の旨味をぎゅっと閉じ込めた味わいが特徴です。一口食べるとその違いがよくわかると思います。鹿部町前浜で獲れる魚はどれも美味しく特にホッケや宗八カレイ・イワシ・アブラコ(アイナメ)は絶品です。鹿部町の美味しい魚の良さを後世に伝えて行きたいというイリエ船橋商店の強い想いと鹿部町製品開発研究会の想いが重なり開発が進みました。

▼商品はこちら

イリエ船橋商店「軽石干し ほっけ」

24.キタムラサキウニの粒うに


無添加・無着色・低塩で、純粋にうにの風味が凝縮されるので生うによりもうにを感じられると評判なんです。奥尻の海で獲ったその日のうちに塩に漬け込み、生の風味をそのまま冷凍保存で閉じ込めます。60gの粒ウニを作るには、なんと倍の120g程の生うにが必要!甘みがギュッと凝縮されています。粒うには一般的には、アルコールに漬けて熟成させたものが多いのですが、この高田水産の粒うにはアルコールを使わず塩で漬け込みます。塩も必要最低限の量しか使いません。塩を多く入れるとウニが固くなり形を残す事ができるのですが、やはり味は塩味が強くなってしまいます。見た目よりも味にこだわった結果の低塩製造です。

▼商品はこちら

有限会社高田水産「粒うに

25.長万部名物かなやのかにめし


長万部の駅弁といったらまず頭に浮かぶのが「かにめし」。歴史は長く、発祥は北海道長万部町なのです。現在では、北海道で採れる高級食材として人気が高い「毛ガニ」ですが、戦後当時は食べられず捨てられていたとか。それを「煮かに」として長万部駅や構内で販売していたものを、年中楽しんでもらいたいとの気持ちにより、のちに「かにめし」へと変わっていったそうです。

▼商品はこちら

かにめし本舗かなや「冷凍かにめし」

26.上ノ国産根ボッケ


水深が深く、水温の低い場所で育った根ほっけは、身の厚みと締まり、脂乗り全てが高水準。漁師だからこそ出来る、水揚げ直後にそのまま下処理を済ませて急速冷凍にかけるため新鮮さが圧倒的です。一夜干しではない、生の根ほっけは焼きすぎ注意でご賞味ください!

▼商品はこちら

社マルサン市山水産「北海道上ノ国産 生根ほっけ (冷凍) 」 

27.ホタテ飯


北海道八雲町の老舗味噌屋服部醸造の「一番だし昆布醬油」をはじめ、地元八雲噴火湾産ホタテ、北海道米ふっくりんこ米を使用した北海道産の食材にこだわった「北海道ホタテめし」。具材を一緒に容器に入れて、電子レンジで5分間温めた後、5分間蒸らすだけで香り豊かでふっくら美味しいお一人様用の炊き込みご飯が堪能いただけます。服部醸造自慢の一番だし昆布醤油とベビーホタテは相性抜群でごぼうや人参などの北海道産野菜の風味が加わり深い味わいの本格的なホタテの炊き込みご飯です。忙しい時や一人分のご飯を炊くのが面倒な時に、電子レンジで簡単に1人前の炊き込みご飯を作ることができます。

▼商品はこちら

服部醸造株式会社「ホタテ飯 」 

28.北海道寿都産 寿牡蠣


日本海の荒波で育った寿都のブランド牡蠣、寿牡蠣はニセコ山系からの雪解け水で栄養たっぷりな海で育ち、身がたっぷり詰まっています。水揚げ後一晩滅菌水につけるため、生食も可能です。保冷剤を同封するので遠方からのご注文も可能です。牡蠣を剥くナイフもお付けしますので初めての方も安心してご利用いただけます。

▼商品はこちら

カネサ漁業「北海道寿都産 寿牡蠣 」 

30.福島町産黒米を使ったいかめし


福島町の特産品である黒米を使用した珍しいいかめしです。どうしたら黒米を「また食べたい」と思ってもらえるお料理にできるかを追求しました、使用する調味料も全て北海道産、国産。今では魚まさの看板メニューのひとつです!黒米をぷちぷちした食感もお楽しみください!

▼商品はこちら

魚まさ「函館魚まさ鬼の板長 福島町黒米いかめし」


過去の記事 最新の記事